クッキング・餃子
日付:2014/06/11

今日のランチは、年長さんのクッキングで餃子を作りました。全部で200個(^○^)

餃子の種を先生が作って、年長さんは、餃子の皮に具を乗せてひだをつけて形を整えます。

まずは、外側を水で濡らします。その上に具を乗せます。ひだをつけながら包みます。

小さいスプーンに沢山乗せると具が溢れてきて皮がくっつかなくなります。

少ししか乗せないとワンタンのように貧弱になります。その加減の図り方が難しいようです。

「先生、このくらい?」

何度も聞いているお友達もいました。

そりゃぁ、不安ですよね^m^

「入れすぎだよ」と注意されたり「もっと入れないと皮ばっかりになるよ」とか難しい注文が子どもには理解しづらいでしょうね。

それでもひだをつけて一生懸命作っていました。「あー楽しかった(^^)v」

顔に白い粉をつけて満足な顔の年長さんでした。

☆☆ランチの今日のメニュー☆☆

餃子・切り干し大根・キャベツときゅうりの新漬け・中華風コーンスープ・ごはん・プリンorヨーグルト

餃子は、自分で作った喜びがありおかわりするお友達が多かったです。

意外だったのは、切り干し大根を「食べれなーい(>_<)」と言って残すお友達が少なかったことです。

昔ながらの素朴なおかずは、ご飯によく合うのでしょうね。

楽しいランチでした。

DSCF2463 DSCF2466 DSCF2470 DSCF2476 DSCF2478 DSCF2479 DSCF2483 DSCF2487 DSCF2493 DSCF2494 DSCF2498 DSCF2499

 

地図・交通 Access Map

〒047-0044 北海道小樽市梅ヶ枝町11番12号