ゆっくりと…
日付:2014/10/06

早いもので10月に入ってもう一週間が経とうとしています。

朝夕の寒さでストーブは必須アイテムになってしまいました。

夏にさようなら。秋にこんにちは(*^_^*)

実りの秋です。お休みには、虫さがしに栗拾いに行った子のお話を

聞きました。幼稚園でも子ども達と雪が降るまでに秋を楽しんで過ごしたいと思います。

幼稚園の子ども達と過ごしていて思うこと。

自由遊び時間の大切さです。

決められたことをマニュアル通りにこなすのは、簡単。

決められたことじゃなくて…無限に広がる自由遊び時間の中に

自分のしたいと思ったこと、イメージしたことを実現していく力を

持っている子は、たくましいなと思います。

最初は、お兄さんお姉さんを見よう見まねしながら…

段々と自分のしたいことを見つけて遊んで、喧嘩して笑い合って

心の引き出しをたくさんにして成長していくんですね。

幼児期は、小学校にあがって、中学、高校、大学…これから社会に出ていく

子ども達の 心の土台作りをする大切な時期です。

出来高で評価されがちな現代ですが、目に見えないけれど大切なこと。

人と人との関わりを大切にする保育を 日々行っていきたいと思います(*^_^*)

また明日ね~ 写真なくてごめんなさい☆

 

 

地図・交通 Access Map

〒047-0044 北海道小樽市梅ヶ枝町11番12号