ぎょうざパーティー
日付:2013/06/05
今日のランチメニューはぎょうざ!
年長組さんの調理体験です\(^o^)/さぁ!がんばるぞ〜
餃子の皮を手の平にのせて、あん(お肉)を真ん中へ。皮をくっつける為に
端っこにお水を付けたら、半分に折って上の皮だけ一枚 ギャザーを寄せます!
お肉の量はどのぐらいかな? はみ出したら困るので…
おそ〜るおそる(/ω\) 少量のあんをのせるみんな。
出来上がった餃子は、ワンタンみたいな一口サイズになっちゃった!
少しづつ要領が分かってきたら、おいしい餃子が食べたいから あんの量を増やしてね(^_-)-☆
一番難しいのは、ギャザー寄せ。最初はふにゃふにゃの形でしたが、
だんだんと上手になってきましたよ。肉汁が出てしまうのでしっかりと
皮と皮をくっつけましょう。
餃子屋さんのような、コロンコロンの美味しそうな餃子もどんどん増えてきました。
真剣に作っていると、顔に、餃子の皮の粉まで付いて白くなっちゃいました。
餃子のあんには、キャベツ・生姜・長ネギ・ニラの他に、大葉も入っています(^^)
焼くとふんわり大葉の風味がして、さっぱり味の餃子です。
盛りだくさんの野菜スープ。味はカレー味。
ぎょうざで使ったキャベツのしんも入っています。一番栄養のある部分は、甘いしんの部分。
捨てるなんてもったいない!余す所なく使い切ります(#^.^#)
もやしの中華風には、きゅうりと鳥ささみ
マッシュポテトは、牛乳とバターを入れてなめらかに裏ごしして優しい味に仕上がっています♥
苦手な食べ物がある子も一口から。頑張りました!
みんなで食べると美味しいね(-^〇^-)